PRAVA

春先にマスク解禁!嬉しいニュース?!BAD NEWS~ほうれい線・たるみ・肌荒れ~

お問い合わせはこちら

春先にマスク解禁!自然と深呼吸できる体と環境づくり~ウィルビーイング・心身共に健康を考える~

春先にマスク解禁!自然と深呼吸できる体と環境づくり~ウィルビーイング・心身共に健康を考える~

2023/02/04

春先にマスク解禁!今だからこそ、一緒に”健康”を考えましょう

 

政府がついにマスク解禁のアナウンスを始めましたね(^^♪

嬉しいニュース!!ようやく解禁だ~と思いましたが…

あれ?最近、呼吸が浅い方ばかりであることに気が付きました😢😢😢

 

この3年以上のマスク生活は様々な影響を与えてきました。

*呼吸が浅い

*頭痛・めまいが起きやすい

*肩こり・首こり・背中が重い

*不眠

*気分の変調

*PMSの悪化

*便秘・下痢

*アレルギー反応(蕁麻疹、咳、鼻水など)

などなど…

 

全て、呼吸が浅いことによって生じた【自律神経失調 症状】といっても過言ではないほど、

コロナ ‐ 呼吸の浅さ ‐ 自律神経の乱れ は深い関係があると思います。

 

✴ここで呼吸についてのお話✴

春先からマスクが外せるとして、

みなさん、胸いっぱいに深呼吸できそうですか?

 

息を胸いっぱい吸ってみると、

い…意外と吸えない苦しい😢😢

そんな方も少なくないはず。

吸気のときに使う呼吸補助筋は、大胸筋、脊柱起立筋群、胸鎖乳突筋、僧帽筋、斜角筋、肩甲挙筋などです。

呼気の時に使う補助筋は腹筋群などです。

要は呼吸を助けるための筋肉が衰えていたら、肺の中に空気を吸い込みにくくなるんです。

そうなると、肺は精一杯空気(酸素)を取り込むため、肋骨を広げっぱなしにします。

👉※これが、【肋骨が広がっている状態】になりますので、体はお腹側にいくにつれ肋骨が広がり、寸胴体形になります。

深呼吸するのにも、呼吸を助けてくれるための筋肉をたくさん使うわけです。

そして何かしらのきっかけがないと、“浅いままの呼吸”に戻りそれが慢性化してしまいます。

 

十分な酸素が体に行き届かないと、人間は生命を維持するために質のいい酸素を届ける【お届け先】を優先順位を決めて届けるようになります。

●脳 ※司令塔

●内臓 ※内臓が働かないと人間は死に近づいていきます

●筋肉 ※筋肉がないと体を動かすことができません

体の中心にある臓器や組織に優先的に酸素を届けるため、体の末端部にある手足の血流は制限されていきます。(=冷え性)

そして、この現象が自律神経の働きを乱し、ついにはホルモンバランスまで崩れ、PMSや更年期の悪化、うつ症状などを引き起こしていきます。

それだけではありません。呼吸が浅い状態が数年・数十年つづくと、末端の細胞や組織はどうなるとおもいますか?

酸素が十分に届かない環境が数年・数十年続くわけです。

 

不調がでないわけがないですよね😢😢😢

そしてその現象は、今の幼い子どもたちや10代の若者たちにもすでに影響が出てきています。

 

 

要するに、、、

 

呼吸がとても・とても・とても大切なんです。

 

 

でも…もうここまでくると(3年も呼吸が浅い生活が続くと)

 

自分ではどうしようもない

 

のも事実。頑張って呼吸をしよう と思っても【頑張れば頑張るほど、筋肉は緊張するのでうまく呼吸ができませんcrying

 

そこで、私に何ができるのか色々と考えました。

大切なみなさんの健康、

私の健康、家族の健康…

 

※最近そればかり考えて金縛りにもあいましたcheeky

行きついた(今のところの)答えは

 

ついつい、深呼吸したくなるような環境をつくる!

 

ということです(^^)/

老若男女問わず、幼い子も10代の若者も、80代の方もみんながついつい深呼吸したくなるような環境づくり…

そう考えた時に2つの“自然な力”に行きつきました。

 

1つ目は  ヤングリビングのアロマオイル

2つ目は  ハーブテント(サウナ) ※2月23日・3月4日に体験会予定

 

 

この2つに共通していることは【嗅覚】にアプローチするということです。

人間の情報伝達経路で最も早いのが【嗅覚】

体にとって心地の良い香りを香るだけで、脳がリラックスし緊張しなくても自然と深い呼吸ができるようになります。

この“心地よい”香りは、実は化学物質が入っていると体は本能的に拒絶反応を起こすため、ピュアなオーガニックのものがスッと入ってきます。

 

安心して使用できる体にいいもの。

香って心地よいもの。

ついつい、深呼吸したくなるもの。

 

そして、自然の力を借りながら、自然と深呼吸しお休みしていた呼吸補助筋たちを呼び起こす。

呼吸にフォーカスを当てたこのPRAVA流のウェルビーイングを真剣に考えてこれからの主軸にしていきたいと思います。

※当然施術内容もグレードアップし、自然と息がしやすい・酸素が全身に行き渡って体が軽い状態 を目指しますよ~🥰

まずは、お家でアロマオイルからスタートでも良し。

ハーブテントを体験していただいても良し。です。

ただし、共通して言えることは 【良質】 であることが大切ですangel

自然に深呼吸できる環境を🍃

自分のため、家族のため、大切な人の将来を守るために始めてみませんか??🥰

 

✨ヤングリビング アロマオイル

✨ハーブテントSekiu 

👆ご自身とご家族のために導入できるように自宅でも簡単にお使え頂けるアイテムを導入しました🥰詳しくはお尋ねください😻💛

 

𓈒 𓏸 🐰𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸🐰 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 🐰𓈒𓏸𓈒𓐍𓂃 𓈒𓏸

PRAVA

福岡県田川郡糸田町宮床1945-18

グランデ糸田A棟102号室

050-3154-1127


𓈒 𓏸 🐰𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸🐰 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 🐰𓈒𓏸𓈒𓐍𓂃 𓈒𓏸

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。