PRAVA

春のお花・芝桜~花言葉は希望?!~

お問い合わせはこちら

春のお花・芝桜~花言葉は希望?!~

春のお花・芝桜~花言葉は希望?!~

2022/04/03

𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍春のお庭𓏸𓈒 𓏸 𓐍
 

 

今日はお花見日和でしたね🙌

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

連日忙しい毎日を過ごし、3月もあっという間だったのですが…

ふと今日玄関を出たら

 

 

庭の活気がすごい!!😲

 

 

もうすっかり季節は、変わり目というより「春」になっているのに、

私は、「春」をまだ実感していなかったんですね。

 

 

早速、お庭のお手入れ開始🙌

お庭のケアには詳しくはありませんが、雑草だからと言ってすべて抜いてしまわないのが私流。

雑草も、人工的に植えたお花も、お互いが元気があるのであればそれは「共存」できているということ。

その場合は雑草をすべて抜かず、お互いが光を浴びれるように調整をします☺🌸

 

 

 

我が家は築35年の日本家屋。

引っ越しをしてもうすぐ2年ですが、昨年まで「ヤブガラシ」に悩まされていました。

「ヤブガラシ」は文字通り「ヤブを枯らす」ほど、つるが様々な植物にまとわりつき、光を遮ることで草木を枯らしてしまいます。

その為、害草指定されているものです。

 

「ヤブガラシ撲滅運動」と題して、ここ数年一人でVS状態で真っ向勝負してきました。

除草剤をまいたり、根っこを抜いたり(この根っこが土の奥深くまであり、ごぼう並みに太く、大変でした😲)

 

 

そんなこんなしていると、「ヤブガラシ」はほぼ撲滅できましたが、土に元気がなくなってしまいました😢

おそらく急激に環境の変化が起きたので、土や草木が順応できなかったのかもしれません😢

 

庭師でもある兄にアドバイスをもらいながら、

土草木の“温活”スタート!!

落ち葉を木や花の根っこにかけて温めて…

 

 

秋から冬にかけて、ゆっくりゆっくり自然に培養をすすめてきた土。

そんな土の温かいふかふかベッドで寝ていた草木たちは、春先元気いっぱいに☺🌸

花が元気がない時は、その花自体に原因があるというよりも

花を取り囲む環境に原因がある場合がほとんど。

 

土に何か問題があるのか

光に問題があるのか

風通しはどうか

他の草花と相性が悪く、共存できていないのか…

 

 

人間もそうかなと思います

 

 

もちろん、うまくいかない理由を外に向けるのは違うと思いますが、

体の不調・心の不調は、

“弱い体・弱い心”の持ち主。

ということではないのです。

 

 

周りに気を使っている方

本当は休憩したいけど、仕事も家事も頑張ってしまう方

笑顔を張り付けて、頑張っている方…

 

様々なところで、頑張っている。

だからこそ、自分自身に元気がなくなってくるんだと思います。

 

 

環境はすぐに変えられるものではないので、

自分ができる範囲で、無理ない程度に、

光合成(日光浴)をしたり

体のメンテナンスをしたり…

自分自身を「労わる時間」は大切です☺

 

 

 

写真は、私のお庭で咲いていたお花たち。

“芝桜”と“名も知らない雑草”です。

どれも素敵で、可愛らしく、美しい。

 

 

芝桜の花言葉は、たくさんあり色によっても異なるようですが、

“希望”という意味もあるそうです。

とても素敵な言葉ですよね。

 

“名も知らない雑草”の花は、

ブルーで小さくてとてもかわいい。

見ていてほっこりしました☺

 

みんな違って

みんな良い。

 

ですね☺

 

 

これからの新生活、肩に力が入りすぎ はぁ~ と疲れてしまうこともあるかもしれません。

そんな時は、お天気いい日に外を歩いて、自分自身も光合成。

畦道に咲く草木に力をもらいながら、しっかり深呼吸。

肩の荷が下せないなら、どうぞいつでも訪ねてきてください。

 

私が私らしく、あなたがあなたらしく。

毎日を過ごせることを願っています☺

 

 

𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓈒𓏸𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍
 

芝桜の花言葉 “希望”

 

𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓈒𓏸𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍



𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸


PRAVA

福岡県田川郡糸田町宮床1945-18

グランデ糸田A102号室

050-3154-1127


𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。