PRAVA

低気圧頭痛~薬に頼らない対策とは?!~

お問い合わせはこちら

低気圧頭痛~薬に頼らない対策とは?!~

低気圧頭痛~薬に頼らない対策とは?!~

2022/05/04

𓏸𓈒 𓏸 𓐍低気圧による頭痛~薬に頼らない対策とは?!メカニズムから対策まで☺~𓏸𓈒 𓏸 𓐍

 

ゴールデンウイーク中、

皆さまいかが遅く過ごしでしょうか??

 

福岡では、3年ぶりに『博多どんたく』が開催され、

長い・長いコロナ禍にも少し光が見えてきました☺

 

過ごしやすい時期になってきた半面、年々気候の変動が激しくなっているように感じます😢

昨夜も大雨が降ったかと思えば、カーッと晴れて…

低気圧・高気圧を繰り返している。

 

低気圧による不調がある方には辛い時期ですね。

ところで、この低気圧不調。

どんな症状なのかindecision



低気圧頭痛
だるさ
めまい
むくみ
腰痛
便秘
自律神経の乱れ
不眠



なんと、3人に1人が抱える症状だそうです😢
そして私も、長年この「低気圧頭痛」に悩まされてきたうちの一人。

常に鞄の中には鎮痛剤を入れており、雨が降る前日から目の奥がずーんと痛みはじめるため、薬を飲む。

そんな、乱用にも近い飲み方をしておりました😢



では、そもそもなぜこの不調起こるのか?

発生機序としては、
体内の水分バランスが乱れることにより、血管拡張による神経圧迫で起こる「頭痛」と
内耳で知覚され、自律神経が乱れることで起こる「だるさ・めまい」、自律神経失調症状が生じるとされています。

 

自律神経は、呼吸・血液の循環・消化などの、身体を通常状態に保つための機能をしており、

気温や気圧の影響を受けやすく、急激な気圧の変化に過剰に反応します。

 

低気圧頭痛は一般的に片頭痛ともいわれています。

【片頭痛とは??】

 

頭のこめかみから額にかけてズキズキと疼くような、目の奥がずーんとするような痛みです。

 

実は、この片頭痛。

発生するメカニズムはまだ十分に解明されていないんです。

というのも、人間の脳の研究は進んでいますが、解明されている脳のメカニズムは全体の3%にも満たないといわれています。

 

片頭痛は何らかの原因で脳の血管が拡張し、その拍動にともない血管周囲を取り巻く知覚神経である三叉神経が刺激されて、

頭がズキンズキンと割れるように痛むことが分かっています。

 

低気圧頭痛・片頭痛は、天候や睡眠の変化、体内ホルモンの変動、ストレスからの解放など心身のリズムが崩れたときに、

起きやすくなり、この働きに重要な役割を果たしているのがセロトニンという物質なんです。

たしかに。

寝不足の時

天候が崩れそうな時

忙しい時

女性は、月経前など…

どこか不調を生じている時は特に「頭痛」起こりうやすくなりますよね😢

 

【セロトニンってなんだろう??】

脳内セロトニンは心と体のリズム、精神の安定や睡眠に深く関わっている神経伝達物質です。

セロトニンは、腸に約90%、血液中に約5%、脳に約5%あるといわれています。

*気分の安定や睡眠に影響を与えるのは主に脳に存在するセロトニン、それ以外の場所に存在するセロトニンと役割が異なります。

 

 

うーん。

だんだん複雑になってきました😢

このままだと、低気圧頭痛ではないのですが、ストレスによる頭痛が出てきそうなので…(笑)

もちろん、セロトニンを体内に取り入れるためのサプリはあります!

ざっくりいうと腸で吸収して、血中濃度を上げることでセロトニンの枯渇による頭痛が抑えられるというもの。

その他では、

安息香酸ナトリウムカフェインのCMCPというお薬など…

お薬やサプリの力を借りることも一つです。

 

ただ、PRAVAに来られるお客様の多くは「できるだけお薬に頼りたくない」という思考をお持ちの方が多いのも事実。

では、薬に頼らない対策はないの?!

あります!!!

まずは、


*十分な睡眠をとり、自律神経が乱れないように体を整えてあげることが効果的!

 

低気圧頭痛・低気圧不調がでてきた日は、『今日は体が辛い』ことを認めてあげて、

早めに温かい毛布の中で眠るようにしましょう!

低気圧頭痛には、質の良い睡眠はとても大切なので、

できたら “足元を温めて” "頭は冷やしてあげる”

 

まさに 頭寒足熱!
 

低気圧頭痛で、炎症を起こしている頭は、できるだけ冷やすと◎

布団をかぶったりする癖のある方は、低気圧頭痛がある時だけは外気に頭が触れるようにして横になってみましょう。

 

 

その他では、


*内耳と自律神経には深いつながりがあるので、耳マッサージを行うことも有効です!

 

天気が悪くなりそうだな~

頭痛が起きそうだな~

めまいがしそうだな~

 

私の中の、『低気圧頭痛・感知』が作動した際は、

すぐに 耳たぶ 

回す

下に引っ張る

耳たぶを折り曲げる(優しく)

 

耳の周りの血流をよくしてあげるイメージです☺

ぐーるぐる

回していると、側頭筋が緩み、筋肉も緩むため、

血流が良くなり、圧迫されていた神経が解除されます。

 

ただ、この『薬に頼らない対策』

自分でメンテナンスして、よくなるくらい調子が良ければ万々歳なのですが…

頑固な低気圧頭痛には、もはや自分の力ではどうしようもない領域に達している方が多いです。

 

神経の圧迫が著しい場合や

炎症を繰り返している場所は、自分の手ではどうしようもありません。

 

そんな時は

病院に行くも良し。ですが…

薬に頼らない対策を取りたい方は、ぜひPRAVAの“コルギ”を受けてみてはいかがでしょうか☺

 

私自身も、低気圧頭痛がひどく、薬に頼らない対策はないか模索しているときに“コルギ”に出会いました。

そこから“コルギ”をした後は、低気圧頭痛もなくなり、よっぽどの要因が重ならない限りは

薬に頼らず、自分で対策できるようになってきました☺

 

そのため、コルギは頑固な頭痛もちさんにはおススメです☺


またPRAVAのコルギは

✴耳つぼ・耳マッサージ

✴頭皮マッサージ

✴背中側(起立筋・肩甲骨周辺の筋肉)ほぐし
ができるので、頭痛のことなんかすっかり忘れて、気分爽快・すっきり✨

またオプションで、石膏パックも眼精疲労のある方におススメです❣

だいたい低気圧頭痛がある方は、眉間周辺の筋肉も疲労しやすいので、顔の重だるさも嘘のようにとれますよ~🙌✨



低気圧頭痛。

薬に頼らない対策で、


うまく付き合っていく方法、
一緒に見出しませんか??☺

 

 


𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸

PRAVA

福岡県田川郡糸田町宮床1945-18

グランデ糸田A棟102号室

050-3154-1127


𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸𓈒 𓏸 𓐍𓂃 𓈒𓏸

 

【参考文献】

https://www.fureaikanpou.com/ふれあい漢方内科

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。